SKE48OFFICIAL SITE

芝居やりたいアイドル人生後期な鎌田のブログ。

鎌田菜月

2024.06.01

現在ショールームのイベント期間真っ最中の鎌田菜月です💨


今回のイベントは6月2日19時59分まで。

思った以上に早くすぎたこの期間に驚きながら、ラスト2日目に入りました。


このイベントの上位2名はドラマ出演が確約されているイベントです!

ここ大事!上位2名は確約です!!


そして他上位メンバーはオーディションを受ける権利をいただけます。

上位2名もオーディションはありますが、それは配役のためのオーディションです。


この壁をファンの人と越えたいと思い、私はイベントに参加しています!



連ドラ出演をかかげたこのイベントへの参加は、お話をいただいてすぐ決めました☺️

SKEファンの方には意外であるとか、お芝居に関心あったの?!

私の参加表明を見て、そんなリアクションが目立ったように感じます。



私の1番初期のプロフィールを知っている方、覚えてくださっている方はきっと少ないのでしょう。


将来の夢

『舞台に立てる人になる』だったんです!


それは早くSKE劇場に立てるようになるという研究生らしい意味を持った目標です。

そしてアイドルを全く知らなかった私にとっての舞台とは、幼い頃に憧れた劇団四季であり、表現やお芝居を表す言葉でした。


アイドルはいろんなお仕事にチャレンジできる可能性がある。

そのことをいろんな人たちに教えてもらってからはその幅だけじゃ勿体無い!

説得力のあるタレントになりたい。

そう思い本好きの私は将来の夢の欄を『本の帯に載れるぐらいの人になる事』に変えました。


この目標には芝居も筒舞っているんです。

そんなこと大きな声で言ったことありませんから、知ってる方が少ないのも当然ですよね。


私の内にあるものはずーーーっと変わっていないんですよ。



そんな私がやりたーい!と声を大きくした理由。


ちょっと長くなりますが聞いてください😌

すでに長い文をここまで読んでくれてるあなたなら、きっと読めちゃうんじゃない?!なんて甘えさせてください。




ちょっと話は変わりますが、コロナ禍前のSKEとしてのスケジュールは始発に乗って東京でグラビア撮影をして、午後は名古屋に戻って劇場公演へ。

劇場公演終わりの車の中で、メンバーみんなで選抜メンバーのテレビ出演を観て、あの先輩が今すごかった!そうみんなで盛り上がる。

そんな時間の過ごし方で、私はその時間がとても好きでした。

次は私もって、メンバーみんながどこかメラメラしてるその空気も好きでした。


そして毎週末いろんな場所で握手会やライブ。

なかなか家族と会う時間はなかったけれど、その穴はファンの人たちが、家族以上にお仕事のことを理解してくれたから頑張れたし、私にとって絶対に必要な時間でした。



そうやってSKE48として様々な活動をさせていただくうちに、私がやってみたい芝居の仕事への現実味は薄れていきました。



実は第何次かの私のSKEを卒業したい期もこのあたりなんですけども笑

今のやめたいは達成感じゃないから、気持ちのバグだから。

肌荒れに始まり色々とボロボロだったんですが、後悔すると分かっていたし、絶対に踏ん張り時だったから!!

誰にも話さず自分を納得させていた頃…という蛇足です。

やめなくて良かったね!!!わはは!!



当時もし舞台に立ちたいとなったら、このスケジュールから稽古時間はどう捻り出すのか。

週末にあるイベントを欠席して舞台に立たせてくれ、芝居をさせてくれ。

そう運営に言えるだけのスキルや説得力、ファンの人たちの嬉しいはそこにあるのか。


私には全部がなくて、足りなくてね。

SKEにいる間にこれ以上お芝居はやれないんだろうなぁと勝手に納得しちゃいました。



そうしている内に私が芝居をしたいことを知ってる人たちはファンの人もそうですがスタッフさんでも少なくなり、今に至ります。


そのうちに他のお仕事が少しずつ滑り出していき、お芝居やりたいの?やる必要あるの?

そう言われるようになってしまいました!

あ"ーーーーーっ!!!!!

そんなに人に相談をしないことが仇になりましたね!猛省!!




これ以上…というのも、実はいくつかお芝居のお仕事はさせてもらっているんです。



ミュージカル「AKB49」・テレビでのミニドラマ

SKE48「ハムレット」・本多劇場「DISTANCE」


できないことだらけで苦しくて、それが楽しい日々でした。

当時楽しんでくださった皆さん、ありがとうございます。

なにかちょっとでも残っているものがあれば嬉しいです。



そんなお芝居をさせていただけた貴重な機会たちなんですが、実は!とても!不完全燃焼なんです!


アイドル人生でいう後期に出演させていただいた「ハムレット」

これ以降の私はガッツリとした歯列矯正を始めており、毎日がバイオレンスな口内環境。

「DISTANCE」でも矯正は終わっておらず、とにかく歯がゆい思いをしました。



1日限り、台本はほぼない舞台であるマーダーミステリー「ライアーゲーム」のお話をいただいた頃に、なんとか間に合わせて歯列矯正を外せていました。


だから!今こそ!私は!

外の世界で!お芝居がしたい!!


SKEにいながらオーディションも受けたいし、SKEにいて連ドラに出るから意味があるんです。

卒業後じゃなく今なんです。


昔は諦めてしまった、飲み込んでしまったけれど、今は昔と様々な環境が違います。

ならそのチャンスに縋るのは今しかないし、今更じゃないんじゃないか。

今回のイベントをそのきっかけにしたいんです。


スタッフさんにもこの行動を通して1つ気持ちが届けばいいなぁ〜。


今任していただけているお仕事と芝居のお仕事の私が持ちたい接続点。

SKE人生のゴールテープの切り方。


私は全部をつながるものにしたくて、このイベントや今後のお仕事へのモチベーション。

そしてフラストレーションも同時に、全てを大きく抱えています。



その全てが今後のエネルギーになることはSKE人生で教えてもらったことだから!


アイドル人生ももう後期ですが、常にできないことがあって頑張りたいことがあるアイドル人生を愛しています。


私が内に内にと仕舞い込んだものを突然勝手に取り出したのに、背中を押してくれたファンの人たちに感謝しかありません。

結果はまだだし、なんならまだイベント終わってないけれど!笑



お芝居への本気交渉をマネージャーさんにするぞ〜、いつがいいかな〜。

そうビクビクしながらタイミングを伺っていた頃に、このイベントやりますか?のメールが来たんです。


参加に迷いはなかったけれど、その後のファンの方のリアクションにはビクビクしましたとも!

だから今、本当に感謝しかないんです。


ファンの人にもらったアイドル人生です。

これを最後の飾り花にはしないからね。


アイドル人生の中で卒業までの思い出作りをする気はありません。


マイペースに、自分たちなりの歩幅で

ずーっと進み続けるのが私の理想です。



ありがとねー!!!

本当にありがとね!!!!

いろいろ書きましたが結果はこれ!!


数字も大事!結果も大事!

だけれど背中を押してくれたことにありがとう!

SKE48として頑張らせてください!



まだ背中押してないぞって方!


鎌田の背中は広めです!




ふぁお(*・ω・*)♪











最後にお納めください🫶😜