SKE48OFFICIAL SITE

(鎌ºωº田)<ばいばいうさちゃん🐰

鎌田菜月

2023.12.31

こんばんは

SKE48 鎌田菜月です


2023年ありがとうございました!


今年はデビューから10周年、アイドル11年目に入った年です

振り返ってみると春夏秋冬とそれぞれ怒涛の日々で、全部楽しくてあっという間でした😌


今まで頑張った分のご褒美をたくさんもらえた一年

個人的にはそう感じています



同期での10周年コンサート、千秋楽、新公演初日、全国各地でのコンサート、好きになっちゃった選抜入り、リクアワ最多出演

アイドルとしての信頼をファンの人と積み重ねられたから、いただけた時間だと思っています


将棋で登壇や番組出演、TBS「the 神業チャレンジ」挑戦、久しぶりの舞台

たくさんの挑戦もさせてもらえました!


ラジオ大阪「サクラバシ919」、競馬でのお仕事、NHK「さらさらサラダ」「まるっと!」歴史ロケ

ありがたいことに次のチャンスをまたいただける機会もありました


どれも出来ないことだらけ、足りないことだらけだけれど挑戦や頑張る機会をいただけたことが苦しくもあり嬉しい楽しい日々です

そして一つ一つに一喜一憂してくれるファンの人たちの存在がとても大きかった☺️

握手会やトーク会の偉大さも改めて感じられました

オンラインでいろんなところから愛を届けてくれるのもまた嬉しかった!


コロナ禍で物理的にも心理的にも離れてしまったものを、この一年でつめていけたのかなぁなんて

きっといろんな都合もあってその距離は人によって様々だと思うけれど、私の方を向いてくれていることが何より嬉しい🤗

ありがとうでいっぱいです!

私自身の体感としても、コロナ禍前に近いスケジュールでお仕事させてもらえてやりがいがありました

忙しい方がきっと性格的にあってるんでしょう笑

今ざっと書き出したけれど、書き損ねたお仕事もありそうだわ!!嬉しい悩み😶‍🌫️



コロナ禍で寂しくなってしまった部分もあるけれど、個人的なことを色々と考える機会もいただけたのは良いことでした

プライベートでの時間の使い方を変えたのが大きかったです

時間があったらちょっと散歩してみたり、強行スケジュールで旅行してみたり🧳

内面をもっと充実させてみようと、休み=体力取り戻しデーだったのを変えてみた一年でした。


結果としてはすごい充実した反面、とにかくたくさん風邪を引いてしまった😂

本当に反省してますが、20代前半にプライベートを犠牲にしすぎた反省をいかした結果なので…

ちゃんと来年にアップデートする形でいかします!



インスタでも書いたのですが私の今年の密かな目標は『どんな距離でも応援を楽しんでもらえる人になる』でした。

🏠いんすた


今これを読んでくれてるあなたにとっはどうだったんだろう

気になるところです

自分的には足りなかった!!

まだ!もっと!って欲しがってるところがあります


正直家族と会える時間は本当にこの一年少なくなってしまったんです😢

「元気そうで安心したよ」

「テレビで紹介していたあそこ、行ってみたよ」

その家族からの連絡が寂しいけれど嬉しかった


地元がとっても大事です

今させていただいているお仕事が大切でそこで出会えた人たちが宝物で、ファンの人たちは何よりの自慢で自信をくれる人たちです

ただ狭くを目標にしていたらそれ以上はないんだって私は思うんです


だから来年はもう少し、あと一歩広いところを目指して地元にはより根を深く張りたいな



あとね!

今後のことも考えると舞台も来年やりたいな〜

スケジュールが難しいのも、自分の実力がないのもわかるんですが!


少しずつ具体的にいろんなパターンで!

まだ遠い先を考えると、舞台を卒業後にやれる人だったらファンの人たちと直接会える機会にそれがなるんです

ミュージカルにたくさん連れて行ってもらった子供時代の憧れも自分の中に眩しく残っています✨

そこがまだ諦め切れないところなんです

マネージャーさんブログ見てたりしないかな👋



そしてこの一年は自分のグループ内での立ち位置もたくさん考えました


年に一度の総選挙に縋って

選抜に入るために

絶対に人生が変わるからとファンの人にたくさん頼りました


その時期は私自身もだけれど、それ以上にファンの人も辛かったと思う

私のためにと笑顔で言ってくれるけれど辛かったと思う

今思えば心ひりつく楽しい時期でもあったね〜笑


でもその状況が毎シングル来るようになったことに、心苦しい気持ちが大きかったです

『きっかけ』なら…でも私はアイドル10年

もう10年以上でそうなっちゃうのかと



すごい悩んで、まだ答えとしては出てないです


選抜に入り続けることが1つ目標で、それ以上は正直見てなかったんです

選抜だからもらえるチャンスがあって、選抜でいることには絶対に絶対に意味はあります


ただ選抜としてのSKEとしてのチャンスが減っている今、それだけじゃダメなのか、足りないのか

チャンスが少ないなら、前にいなきゃファンの人の目に入る結果にはならないのか


でもそれがSKEのためになるのか

色々とわからないけれど😂




まだたぶん色々と先だけれど、来年一年は次の自分へ繋げる一年にしなきゃって心持ち!


そのために必要なことは何だろう?

ファンのみんなと同じ方向を向けたら素敵だな〜と年末なのに笑

こんな作戦会議みたいなブログでした!



たぶん他メンバーといろいろベクトルズレてる自覚はあるけれど!


一生ハングリー精神は変わらず持ってるので!!

来年もガウガウ行きましょう🦁💕

今年一年ありがとうございました!


来年もよろしくお願いします

カウントダウンライブ楽しんできます!



ふぁお(*・ω・*)♪