大好きな皆さんへ
近藤海琴2026.01.30
劇場公演が何よりも好きで、SKEの活動、もう公演があれば何でも良い。なんて思っていた時期だったからこそ、手術をすることをすごく悩みました。
手術をすれば何ヶ月も劇場公演に出られない未来が待っていて。
出れるようになるのがいつになのか正直今も分かりません。
加入したばかりでもあり、劇場公演に出ることにただただがむしゃらだった私は、何ヶ月も踊れないなら、この活動を終えてしまった方が良いとまで思いました。
ようやくスタートラインに立ったばかりの私はまだSKE48としての活動をほんの少ししか経験していなくて、何も残せていないのに、大好きで大切な劇場公演に出られないことはすごくすごく苦しくて、焦る気持ちもあります。
だからこそ全てを諦めた方が楽になると思いました。
たくさん悩みました。
それでも、やっぱり私はSKE48が大好きで、どれだけ時間がかかってもいいから劇場公演に出られる未来を選びました。
飛んでしゃがんで自由に踊れることが当たり前じゃないと痛感しました。
自分が好きに踊れてるのを見ると胸が苦しくなるから、怪我する前の映像が見れなかったです。
出られなくなった可能性こそが未来公演も、制服の芽公演も見られなくなって、
大好きな公演の曲を聴くことすらできなくなりました。
自分が出るはずだった公演に関するポストも見ると苦しくて、SNSを開きたくないときもありました。
ちゃんと踊れない自分のパフォーマンスが本当に嫌で、リハ映像も見れなくなりました。
だからこそ、最近のパフォーマンスが、自分の中で良いものにできなかったことがとても悔しいです。
足を怪我しているなら、もう片方の足とか、上半身はせめて大きく頑張って踊ろうって思うんですけど、それがなかなかできないんですよね。
人間の体って不思議で、1つがダメになるとなかなか上手くいかないんです。
それでも、上半身が大きくてよかったよっていう言葉があって嬉しかったです。
少しでも私のやりたい気持ちが伝わってるようで嬉しかったです。
自由に踊れなくなって、自由に踊るのが怖くなって、
こだわりポイントを作ったり、たくさん練習したりすることも出来なくなってしまったけど、いつかスーパーみーこになって戻ってくる時が来るから、それを楽しみにしててほしいです。
手術は3月を予定しています。
術後も、36thシングルの握手会やバスツアーには参加する予定です。
もし良かったら、会いに来てほしいです。皆さんの顔を見させてください。
この期間、メンバーさん、マネージャーさん、コレオの先生、トレーナーさん、衣装さん、スタッフさん
たくさんの方に支えられました。
まだまだ迷惑をかけると思いますが、皆さんへの感謝の気持ちを胸に、精一杯向き合っていきます。
みなさんに知っていてほしいのは、決して無理はしていないし、これからも焦って無理はしないことです。
ここ最近も、普通にめっちゃ踊ってたけど大丈夫?って思う方がいらっしゃると思います。
医師の判断のもと、負担をかけすぎない範囲であれば大丈夫とのことで、テーピングをした状態でステージに立たせていただいていました。
マネージャーさんやスタッフさんもとても心配してくださっていて、無理をしないよう常に配慮していただいていました。
私自身も痛みを我慢して踊るようなことはしていません。
ただ、足を曲げて座ることができないので、終演後のお見送りでは足を伸ばして座っていました💧
ファンの方に失礼だったかなと思います。ごめんね。
今日この日まで、ファンの方に何も言えなかったことが何より苦しかったです。
私が劇場公演に出なくなってから、たくさん心配の声をいただきました。
それでもしばらく今の状況を何も言えず、本当にごめんなさい。
最近私の事を応援しようって決めたばかりの方もいたり、昇格して、活躍が楽しみって思ってくださる方もいたりする中、このような報告をするのが本当に悔しくて申し訳ないです。
パフォーマンス以外の面では活動する予定ですので、今以上に頑張ります。
復活した私のパフォーマンスはもっともっとすごくなると信じて待っていてほしいです。
みなさんのおかげで入れた大切なユニットも、メンバーの一員として活動しますので、応援よろしくお願いします!
みなさんからのSNSでのメッセージ、お手紙、直接かけていただいた言葉、全て力になっています。ありがとう。
みなさんからの言葉はみなさんが思っている以上に力があります。
これからもたくさん、コミュニケーションを取りたいです。大好きです。
SKE48の強みは劇場公演にあるけど、それ以外にもあるんだって改めて気づかされました。
私が小学生の頃、鳥取県でSKE48を好きになって、夢をもらったように私もそんな存在になりたいです。
鳥取県でSKE48のことをもっと知ってほしいし、逆に鳥取県の魅力をみなさんにもっと知ってほしい。
そして、大好きな車の魅力をもっと知ってほしい。車を好きな方にもSKE48の魅力をもっと知ってほしい。
そんな夢を叶えるための期間でもあると思いました。
この療養期間には必ず意味があると思います。
無駄にしたくないし、必ず意味を持たせるべきだって思います。
絶対に負けません!
早く踊りたいなーーーー!!!!!!!
思いっきりジャンプしたいです!🌱
KII公演はもちろん、また可能性こそが未来公演にも制服の芽公演にも出られますように。
正直、この発表をしてから皆さんにどう思われるかすごく不安で怖いです。
でも、もう一度、全力でSKE48が出来る日まで、お願いだから待っていてください!

1年前はこの神社で、『SKE48 13期生オーディションに合格しますように』って書きました。
合格して、この1年頑張り続けました。
きっとご利益があるはずです!
これからもSKE48に関わる全ての人が幸せでありますように。
長くなったけど、ここまで読んでくれてありがとう。
近藤 海琴